2018/05/05 缶さんと野池釣行


http://mad-bass.com/category/k/


「鬼の居ぬ間にバス釣り」

私が昔から愛読しているブログ、「鬼の居ぬ間にバス釣り」の缶さんと釣行です。もう10周年になるそうで、ナチュラムブロガーの方って本当にバスフィッシングが好きな感じがすごく好きです。

↑缶madeマグナム缶BAD、ノーマル缶BADはハニスポで即完売するほど!


▮H-1より過酷な縛り

缶さんとのやりとりで…

「折角なので、ロッド3本」→ワシ普段11本以上持ち込むんやけど…

ハードルアーオンリー→スピナベも不可でH-1より厳しいw

しかし、ダイラッカはOKな謎ルールw

でも面白そうなので縛られました。


▮神のフットボール

ボートに乗る前にトレーラー付フットボールの美品が落ちていました(しかも針ピン)これは神のフットボール!!メタルギアルールで現地調達はOKだったので、そのままボートへ乗せましたw
※結局1回も使いませんでしたw


▮嬉しいプレゼント

缶さんお手製のBLS777を頂きました。

↓このチャートのクランク

・サイズが大きいのでキャストがしやすい(一番重要)

・既製品にはない動きウネウネ系

・あまり潜らない

と使いどころ満載ですね!

 

私めはMBのDigDawgを献上。

※JFLCCでディフェンスを掻い潜って、何とか掴みとった4個のうち2個は同じカラーも同じだったので…w 予備でもっとくより使ってくれる人が使った方がいいと思うし!


▮タックルレンタル

・缶さんはGLX×2、マキモノ の3セット

・私はFD UL170M、FD TS1610M、WSC-G62L の3セット

タックルは自由に使っていいとのことで、缶さんのタックルも使えるルール。


▮出船

出船して2秒!缶さんDigDawgで釣ってました(汗)

その後もボコボコ釣って沖に。缶さんは缶BADやドリラータイフーンなどでコンスタントに釣っていますが、私はなかなか釣れ始めるのが遅かったですw GW大活躍のLeferGSなどでやっとこさ釣れてくれましたw

頂いたBLS777でも!


▮バレットDD神

缶さんから「このフィールドはバレDがちょうどいい」との事でバレDにチェンジ。私も最大サイズを釣ったのはバレDですし、使いやすいルアーで好きです!

バレDに変更するとかなり釣れ出して…

インレットの沖のところを巻いてると…

缶さんのおかげでイイの頂きました!

(すげえビックフィッシュに見えるw)

その後はちょっと落ち着いたのでデンプシーテールなどで食い上げてくるバスを楽しみました!食う瞬間が見えるのでめっちゃ楽しい。

缶さんはバレDや他ので常に釣ってました。


▮勉強になった

私がくだらない話をしていた間にもずっと監視していたのですが、

・かなり遠投していた

飛距離は多分私の1.5倍くらいはキャストしていたと思いますw 「おかっぱり出身なんで」と誤魔化してましたが、釣れそうな箇所までちゃんとルアーを潜らせて入れてる印象でした。

・所作が丁寧

巻物系の場合、よくロッドを体の横にしてロッドが曲がった状態で巻く人が多いのですが、(私もたまにやってしまいますw)

いつも真っすぐロッドをもっているし、リーリングスピードも遅い/速いなど細かくしかも丁寧に使い分けていました。

やはりエキスパートと行くと何から何まで勉強になります!


▮本日のタックル

GLXもマキモノも使ってて気持ちが良かったです!

缶さんは私のWSC-G62Lをよく使ってましたw

車中・ボート含めてずっとくだらない話ばかりしてましたがw

ありがとうございました!また釣り行きましょう!


あわせて読みたい